最近メジャーになってきた「包茎関連のキーワード」に、「見栄剥き(見栄むき)」というものがあります。
来院された患者様から「見栄むきしてるんです」と聞いたとき、私はどういったことなのかすぐに理解できませんでした?
「見栄むきっていう言葉があるんですか?」と、患者様へ聞き直したことを覚えています。
今回は、いまや一般的になりつつある「見栄むき」について解説します。
【参考記事】:ネオ形成外科の包茎手術について
【参考記事】:むけちんにしないリスク…むけちんを目指す1つの方法を専門医が解説!
見栄剥きとは【見栄剥きの定義】
そもそも「見栄剝き(見栄むき)」とはなんでしょうか?
初めて聞く方に説明すると、「包茎だとバレたくないから、見栄を張って一時的に皮をむいて亀頭を出す行為」ということです。
題名に仰々しく「定義」と付けましたが、衛生面や機能面を考えて普段から皮をむいておくということでなく、「人前で包茎とバレないためにむく行為」が「見栄剝きの定義」と考えています。
男性同士で温泉や銭湯に行くとき、、セックスで女性の前で裸になるときに、「見栄むき」する人が多いと思われます。
見栄剥きをしているか見分ける方法はある?
仮性包茎の人は見栄剥きしやすい、カントン包茎の見栄剥きはバレやすく痛々しい、真性包茎はそもそもむけないために見栄剝きはできない、など包茎のタイプによって見栄剝きがうまくいくかいかないかが分かれます。
余分な皮が比較的少ないタイプの仮性包茎であれば、亀頭直下まで容易に皮を下げてカリ首に引っ掛けられるため、見栄剝きしやすいと考えます。
しかし、亀頭直下に余分な皮がアコーディオン状に集まる、カリが小さいと皮が少しずつ戻ろうとするため、見栄剝きがバレてしまいます。
また、普段出し慣れていない亀頭は炎症などもあり赤く弱々しい色のケースが多く、亀頭の色を見ると「見栄剝きしてる」と周囲にわかってしまうこともあります。
カントン包茎は、見栄剝きするともっともバレやすい包茎です。
亀頭の真下に皮を持ってくると、包皮先端の締め付けが亀頭直下に移動し、陰茎を強く締め付けてくびれた形状になります。
さらに一定時間見栄剝きをすることで亀頭がうっ血して青ざめることもあり、バレやすい形と色になってしまいます。
見栄剥きの隠れたメリット
見栄剝きで亀頭を露出することのメリットは、なんと言っても「亀頭が出ている大人のペニスに見える」という点でしょう。
皮が先までかぶっていると小学生のおちんちんのように見えるため、むいて亀頭を出した状態は圧倒的に「かっこいいペニス」に見えます。
次に衛生面のメリットも挙げられます。
亀頭が露出すると、亀頭全体の風通しがよくなり、尿や汗でジメジメした環境から脱することができます。
サラサラして乾いた亀頭となるため、汚れがたまりにくい、においを発しにくい、などが大きなメリットと言えるでしょう。
【参考記事】:ネオ形成外科の包茎手術について
【参考記事】:むけちんにしないリスク…むけちんを目指す1つの方法を専門医が解説!
見栄剥きしないデメリット(リスク)
見栄剝きで亀頭を出すことのデメリットやリスクは、どのようなことがあるでしょうか?
剥かない限り不衛生の状態が続く
皮で亀頭が覆われていると、尿や汗、垢やほこり、精子のカスが高温多湿で蒸れて非常に不衛生な状態となります。
見栄剝きをするメリットと真逆で、汚れが白いのり状に変質する(恥垢)、においを発しやすいなど、自分自身よりもセックスのパートナーが嫌がる状態となります。
見栄剝きで見た目をよく見せる以上に、衛生的な観点から、日常的に皮をむいて亀頭を露出させておくことはとても大事であると考えます。
剥かないとペニスが小さく見える
ペニスの成長期(12~18歳前後)に皮がかぶさっていると、成長を阻害され小さなペニスのまま変わることはありません。
大人になっても皮をむかずにかぶせていると、亀頭が見えないため小さな子どものペニスと大して変わらない状態に見えます。
亀頭を露出させると下着などに触れて血流がよくなり、亀頭自体が少しふくらんで大きく見えることができます。
見た目のためにも、皮をむいておくことは大事なポイントです。
「いざ」という時に恥ずかしい思いをする
セックスで女性の前で裸になったとき、皮がかぶっていると「弱々しい子どものペニス」のよう見え、女性の期待値が下がり盛り上がりにくくなります。
やはり亀頭がしっかりと出て隆々としていると、女性側も「気持ちいいセックスができそう!」と期待に胸が躍るものです。
見た目や機能面に加え、「普段からむけているペニスなら清潔そう」という印象を女性に与えることができ、衛生面を気にすることが多い女性もセックスにより集中しやすくなるでしょう。
見栄剥きを卒業して露茎を目指すとどんなメリットがある?
「人前で脱ぐたびに見栄剝きをすることも、結構なストレスになる」という人も少なくありません。
見栄剝きを卒業して亀頭を常に出す、「露茎」させることで男性へのメリットはどういったことがあるでしょうか?
性病にかかる可能性が減る
常に尿や汗・垢でジメジメした包茎の亀頭は、炎症を起こしやすくなります。
包皮炎や尿道炎などが挙げられますが、これらは抵抗力が弱いペニスになる原因となるため、性病に罹患しやすいというデータがあります。
亀頭が常に出ていると、乾いて清潔な状態が維持できるため、性病に罹患するリスクを抑えることが期待できます。
汗や菌がたまらずニオイが改善される
亀頭が皮でかぶっている包茎の状態は、亀頭部に菌が発生しやすく「不快なにおい」を発する原因となります。
男性自身はもちろん、セックスのパートナーがペニスに近づくと非常にテンションが落ちる強烈なにおいです。
前述したように、亀頭が乾いていると清潔なため、においや恥垢の発生を抑えます。
さっとシャワーを浴びるだけで無臭の状態に近づくため、亀頭が露出し乾いた状態がいかに清潔かがわかると思います。
早漏が改善される
敏感な組織である亀頭は、皮で保護されていると刺激に弱いままで、早漏傾向あります。
露茎させ亀頭が出ていると、外の刺激に慣れ、セックスでも挿入の時間をコントロールしやすくなります。
包茎=早漏というイメージを持つ女性も多くいるため、せめて女性の前では「見栄剥き」して早漏ではないアピールをしておくと、セックスへの期待値が高まるでしょう。
見栄剥きを卒業するなら「包茎手術」を専門医は推奨
成長期が終わったペニスで、常に亀頭を露出させようと考えるならば、包茎手術をおすすめします。
専門医の立場で言えば、包茎の改善は「手術」がもっとも確実で安全な方法だと考えます。
勃起や感覚に影響することなく、また、いかにも手術をしたというバレバレの仕上がりにならな手術法もあるため、長年見栄剝きを続けストレスに感じている人は、ぜひ包茎手術をご検討ください。
まとめ:包茎手術ならネオ形成外科へ
包茎手術は余った皮を正確にデザインし、皮を安全に切除・縫合することで見た目も美しく仕上げることが可能です。
医師の技術と経験が大きく影響するため、「信頼できる医師が手術を担当するクリニック」を必ず選ぶようにしてください。
ネオ形成外科は、私をはじめ男性泌尿器の治療・手術を行っている医師のみが担当します。
「どの医師がどのような手術法で行うか」がとても大事で、手術前の説明も丁寧に行われるかも大切なポイントです。
包茎手術を受けたいがクリニック選びに迷っている人は、ぜひネオ形成外科へ1度ご相談ください。
ご満足いただける結果となるよう、医師・スタッフ一丸となり対応します。