院長ブログ

男性の避妊手術パイプカットを完全解説!!

登場人物

萩原 靖洋:大学卒業後、包茎増大・美容外科クリニックへ入職。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

るんちゃん:新人受付カウンセラー。

パイプカットって何?

萩原:萩原です。今回も、新しい受付カウンセラー、美容を担当してくれているるんちゃんに、男性の泌尿器の手術を教えてます。るんちゃんこんにちは、よろしくお願いします。

るんちゃん:お願いします。

萩原:今回は、るんちゃんからこの治療が分からないのよ〜だったのですが、何でしょうか?

るんちゃん:パイプカットです。

萩原:どういうことをすると思いますか?

るんちゃん:サオをぶった斬るのかなって思ってます。

萩原:なるほどね。ブツッと切っちゃうとね、正解。そんなわけない。SEXできなくなっちゃう。それはもう、去勢手術ってやつね。ニューハーフの方が受けたりしますね。

パイプカット手術

萩原:パイプカット手術、ちょっと解説したいと思います。睾丸です、右と左で1個ずつあります。ペニスを上に向けた状態だと思ってください。玉の部分から、パイプを通って、尿が通る道に合流してですね、外に精液が放出される。この中におたまじゃくしみたいなのがたくさんいる、これが精子です。

萩原:これが睾丸で作られるわけ。睾丸で作られて、高速道路がこういう風に合流して外に出されるという仕組みなんですけれども、たまたまを取っちゃうわけにはいかないんだよ。妊娠の心配をせずにSEXを楽しみたいという人たちが受ける、あるいは、パートナーの方の体調によっては、これ以上妊娠してはいけないという人もいる。そういう人との性行為を楽しむためにっていう手術なんですよ。パイプが外側から触ると何本か管が色々とあるんですけれども、精管といって、精子が通る管の手触りがあります。これはベテランの先生だったら分かります。この部分に切れ目を入れて、ピョーンとこういう感じで出すんですね、パイプを出すんです。

萩原:これパイプです。ここからここまでをパツンパツンと切って、ここを確かに精管という精子の管ですかっていうのを調べるために、検査に出します。ホースが切られました、このまま戻しちゃいましょうか、はブブーなんですね。これがまた繋がっちゃうということもあり得なくはない。というわけで、もうここが絶対に繋がらないようにするにはどうしたらいいかっていうと、それぞれのホースの先を、電気メスで焼いちゃいます。そして紐で縛ります。厳重だね。これがまた繋がるは、絶対あり得ない。再生できる手術っていうのもあるという風に言われているけれども、実際には再生無理だと思った方がいいです。

るんちゃん:パイプカットをしたら、もう一回くっつけるっていうのは…

萩原:ほぼ不可能だと思って欲しい。これが、右の睾丸左の睾丸に通常1本ずつある。これを1本ずつ手術をやりますよという作業。大体手術の時間としては30〜40分です、局所麻酔で行うことが多い。

るんちゃん:局所麻酔は玉に直接?

萩原:たま袋の部分ですね。麻酔が効いて手術してる時管を引っ張りますので、ちょっとお腹の中いじられてる感じ。何か引っ張られてる感覚はある。

パイプカット手術後の性行為について

萩原3週間ぐらい性行為禁止になるんだけれども、じゃあそしたら3週間後から避妊なしでSEXOKですよ、ではないんですね。

萩原:これ成功してるかどうか分からないんですよ。出てくる液の色は変わらないから。精子が混じってるかもしれない。それは困るので、これは検査に出してるし、もう1つは精液の検査っていうのをやるんです。性行為がOKになった3週間後から、30回ぐらい射精してくださいって。1日1回だとカウントして、30回ぐらい射精する。3日に1回でもいい、1週間に1回でもいいです。30回射精すると、大分この管の中がクリアになります、キレイになる。それで検査すると、精子がいます、いませんっていうのが検査センターから連絡が入るんです。

萩原:少しでも残ってたら、もう1回射精をもっとした方がいい。っていうのは、こびりついている精子のカスが出てくることがあるんです。場合によっては2〜3回検査するっていうケースも過去にはありました。地方の病院だとパイプカットをあんまりから、柴田先生の元に来られる方もいるんですけれども、遠い方の場合でまた検査に来てくださいっていうのは大変なんだけれども、クリニック側としては、精子の数がゼロになるまではやっぱり無理なんですね。というのが、パイプカットの手術。

るんちゃん:最低でも2ヶ月は性行為はできないということですよね?

萩原:生ではできないということね。3週間経ったら、コンドームつけてればSEXはOKです。検査して、完全にゼロまでは手術成功じゃないよ、っていうのはちゃんと言ってくれる病院がいいです。場合によっては精管が3〜4本ある人もいると言われている。実際私も30年近く業界にいて色んな先生のパイプカット見てて、3〜4本目があった人は僕は見たことがない。これどっちかというと奇形の部類なんだって。3〜4本目がある場合はもう見つけられないらしい。

るんちゃん:隠し通路みたいな感じ。

萩原:隠し通路絶対見つからないらしい。その場合はパイプカットは無理だと思った方がいい。

るんちゃん:しょうがない。

萩原:しょうがない。僕は今までそういう患者さんに当たったことはないです。繰り返しになりますが、パイプカット手術が終わりました、「よし!SEX解禁!もうコンドーム付けません!」は、ダメです。女性のことを思えば、精子がゼロになるって検査センターのお墨付きが出るまでは、避妊してくださいということです。

女性だけではなく、男性も避妊する事ができる

るんちゃん:女性が避妊する知識しかなかったけど、男性が避妊をすることもできるってことなんですよね?

萩原:むしろ、この方が一般的だと我々は思ってたんですよ。女性たちからすれば、例えばピルを飲むとか、避妊リングを付けるとかっていうことがありますよね。でも、やっぱり女性に負担になるし、器具入れたりっていうのも女性が痛い思いしないといけないっていうのがあるから、男性側が受けましょうっていうケースもあるんだと。女性側からしたらパイプカット手術は一般的じゃないんだ?

るんちゃん:男性はしょうがないんだと思ってた。

萩原:何もしようがない。やるんだったら、ち◯こ切るしかない?

るんちゃん:ち◯こ切るしかないか、要は女性になりたい人みたいになっちゃうから、リスクが高すぎるしっていう印象だったので。

パイプカットの治療費

萩原治療費用が15万円+消費税と、検査費用が3万円+消費税なので、合計18万円+消費税。その費用が高いと思うのか?もしくはSEXの時にコンドームつけなきゃいけないというのは年齢によっては、つける時間がすごく集中力が下がっちゃう。勃起の維持が難しくなるとそこでふにゃっとしちゃうということがあるので、盛り上がった時に挿入できた方が、中高年の男性からすれば、その方が楽っていう場合もある。

るんちゃん:パイプカットする決意をした方の話が聞きたいですね。女性の場合って、器具を外せば妊娠できるじゃないですか。でも男性側の方が決意とか、すごい必要じゃないですか。絶対に子どもができないって思うと、気になる。

パイプカットする男性について

萩原:基本的には既婚者でお子さんがいて、30代半ば〜40代以上が望ましいと言われてます。奥様の同意書が必要です。

萩原:でも最近は離婚する人も多いので、バツイチの方でっていうケースもある。そういった場合はお子さんがいらっしゃるのかどうか、今付き合ってる彼女が絶対に欲しいと思わないのかどうか、というのは確認はするけれども、できれば独身の方は控えた方がいいかなと。若い方でいますよ、20代くらいで「絶対に作る気ないので、今からやっちゃってください」って、それはお断りしました。

るんちゃん:AVのお仕事の方も来るんですか?

萩原:過去に1人だね。ホストの方もいた。

るんちゃん:確かにホストの人って相手がコンドームに穴開けてとか、ありますよね。

萩原:というわけで、パイプカット手術の正しい知識が付きましたところで終了です。お疲れさまでした。

るんちゃん:ありがとうございました。

タグから選ぶ

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る