包茎手術(根部切開法)って亀頭直下法と何が違う?メリット・デメリット
登場人物
萩原 靖洋:大学卒業後、包茎増大・美容外科クリニックへ入職。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。
チップさん:患者様(27歳)
包茎手術(根部切開法)後から抜糸までで、1番不安だった事
萩原:患部を一緒に見ながらですね、抜糸トークをさせてもらえればと思うんですけれども、一番この2週間で不安だったことって何ですか?
チップさん:まだむくみがあるんですけど、むくみが最初に亀頭の裏側に出てきて、亀頭もう1個分ぐらいの大きさになっちゃって…大丈夫かこれっていうのが一番不安だったんですけど。
萩原:内ばんという薄いピンクの皮が、根本で切って縫ってると先が腫れるんですよね。亀頭直下だとこの薄いピンクの部分の皮を中心に取るので、丈夫な皮だけになるので、そうそうむくみにくいんですね、そこの違いはあります。どうしても切って縫うと治ろうとする液がぐるぐる巡って、薄いピンクの皮が残ってるそこに溜まるような感じになります。
萩原:術後の3・4日〜1週間後くらいと比べると、ずいぶんと落ち着いたなという感じがあるかもしれないですね。これもう、これから徐々に落ち着いていきます。
包茎手術後から抜糸までのペニスの感覚や痛み
萩原:痛みに関してはどうでしょう?勃起した時のつっぱり感と日常的に擦れる、擦り傷感とどっちが辛いですか?
チップさん:どっちですかね…すれる感は最初1週間弱くらいはあったんですけど、その後はそんなに気にはならなかったので。
萩原:勃起した時のつっぱり感ですか?それともギュッと押される感ですか?切り傷感ですか?
チップさん:切り傷感ですね。
萩原:切り傷感。切り傷感って何だってことなんですけども、切り傷のようなね、痛痒いようなチクチクしたような感覚ですかね。今すりむいた状態で、これがだんだんと皮膚が上がってきて治っていきますので、普通の包茎手術よりもちょっと痛々しいです。根本の切開をやったからこうなるわけではないです。むくみは想定内です。経過を見ていただければ治っていきますので、次回1ヶ月半後ぐらいですね、その時に見せていただいた時はだいぶ変わってきてるんじゃないかなと思います。まだしばらくはジワジワと出血はあるかもしれません。
抜糸後
萩原:抜糸が完了しました。お気持ちどうですか?
チップさん:何か…軽くなった感がありますね。
萩原:なるほど。糸がなくなった分?
チップさん:そうですね。
萩原:ごくわずかですが。
チップさん:軽い感じが。
萩原:ちょっと気持ち的にね、糸ついてるとなんとなく…
チップさん:気遣っちゃいます。
萩原:そうですよね、それはおっしゃることは分かります。
チップさん:ちぎれないかなみたいな。
萩原:そうですよね、わかります。ビジュアル的に。
根部切開法で包茎手術を受けた理由は?
萩原:なぜ根部切開、バックカットを受けたのかっていうのをご本人から直接聞きたくてですね。
チップさん:包茎手術自体を調べに調べ上げた感があって、ビジュアル的というか、内ばん残るっていうのも大きかったんですが、それで決めたかなという感じです。
萩原:一番の目的は内ばんを残したかった?
チップさん:そうですね、一番は。
萩原:いわゆるペニスがあって、皮をむいた時にピンクのゾーンの皮と茶色のゾーンの皮に分かれますけれども、このピンクのゾーンの皮を内ばん、茶色のゾーンの皮を外ばんと呼びます。ピンクのゾーンの皮はビニール状のつくりで、薄いんですね。伸び縮みがあんまりしない。外ばんっていう茶色の皮は非常に伸び縮みしやすくて、強い皮なんだというつくりの違いがあります。
萩原:パッとむいた時のビジュアルっていうのは多少ピンクの皮がアコーディオン状に集まってますから、それを変えたくないという方もいらっしゃいますし、感覚そのものも今までと変えたくないということで、あえて内ばんを残す=根部切開、バックカットを選ぶっていう方はいらっしゃるんです。自由診療のクリニックで受ける方の、多分95%以上は亀頭直下法なんですよね。亀頭直下埋没法といってなるべくカリ首で隠してあげるっていう縫い方をするのが一番きれいなんですけれども、年間でやっぱり10名程度ですかね、圧倒的に少数なんですけれども、根本でっていうリクエストもあります。関東圏で両方やれるよっていう病院って非常に少ないです。結構探しました?根部切開法でやってる病院を。
チップさん:そうですね、ほんとに関東全域で行く気はなかったんで、東京とあと家から行けそうな範囲内で探しても両手もないですよね。
萩原:そうですよね。問い合わせはしました?
チップさん:いや、してないです。ここだけで。
萩原:それはサイトで根部切開、バックカットやってるなっていうのを調べて?
チップさん:それをやってるところを見て、何かここのクリニックって情報をすごい出して。
萩原:はい、ありがとうございます。
チップさん:映像なり写真を見て他は情報がないところもあったりしたので、あるところの方が「腕に自信があるのかな」と思って選びました。
萩原:症例写真も出してますからね、うちは。締めつけがあったりすると、根本で切って縫っちゃうと非常にむくみやすくなるので、その場合は「やめましょう」ってなると思います。根本の部分が多少変わったりはしますけど、もうちょっと根本近かったりってケースもあったりしますし、それは皮の余り方とか、切除する位置、デザインする位置っていうのがドクターによって変わるんですけれども、あの部分で切ることによって見ていただくとわかる通り、先端の内ばんの皮はそのまま残りますし、陰毛が生えてくればね、隠しやすいっていうメリットがありますからね。
萩原:ただ、カウンセリングでもお話があったと思いますけれども、どうしても内ばんが多いと若干前の皮がせり出してきて、かぶりやすくなったりってケースもあります。それは期間が経つとそういうこともあるので、そこだけに留意していただければと思います。
抜糸後に心配な事は?
萩原:この先心配なこと何かありますか?
チップさん:そうですね…ちょっと傷の治りが遅いというかあのジュクジュクした感じなので、もらった紙に入浴のタイミングとかが書いてあったと思うんですが、あれもズレる?
萩原:ちょっとお風呂浸かるのは、ある程度皮膚が上がってきてからが良いので、それまではシャワー浴にしていただければと思います。性行為のタイミングはおおむねOKだと思うんですが、若干1ヶ月で本当は解禁になるんですけれども、そこは傷の状態が心配であれば連絡ください。チップさんの根部切開の抜糸の模様をお届けしました。トークできてよかったです。ありがとうございました。