院長ブログ

包茎には3つのレベルがある!?仮性包茎、カントン包茎、真性包茎を解説

登場人物

萩原 靖洋:大学卒業後、包茎増大・美容外科クリニックへ入職。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

るんちゃん:新人受付カウンセラー。

包茎の種類と手術について

萩原:るんちゃんとお勉強シリーズ第2弾でございます。新人カウンセラーで、美容治療を担当している、るんちゃんです。よろしくおねがいします。

るんちゃん:お願いします。

萩原今回は包茎の種類と包茎手術ってどういうふうにやるのっていうことを、全く知識のない状態のるんちゃんに対して説明をしていきます。

包茎の仕組みを解説

萩原:るんちゃんは仮性・カントン・真性、包茎の種類って知ってますか?

るんちゃん:知らないです。

萩原:何が違うかっていうと、包茎のチンチンはかぶってるわけです。男の子のお子さんいる?

るんちゃん:男の子います。

萩原:赤ちゃんの頃からかぶってます。むいて洗ってる?

るんちゃん:ちっちゃいときにむいた方がいいっていうのを聞いたので、やりすぎて出血1回したことがあって、怖くなって。

萩原:怖いね。つくりとしてはどうなってるのかっていうと、めくると亀頭っていうまんまるが出てくるでしょ?皮ってどうなってるのかっていうと、どこまででも下がるわけではないんです。皮の内側、内ばんっていうんだけど、亀頭の方向を向いてる皮って、お子さんのを見てるとわかるんだけど、白っぽい感じのピンクの皮なんですよ。外側って茶色っぽい。これがこうやってむけると、ここまでがピンクなんです。外側の皮がここにくるわけ。

るんちゃん:そうなんですね。むいたときに微妙に一部だけはがれていて、他はくっついてる状態だから、そこに白いものが溜まってたことがあって。でも他はむけないからうまいことできなくて、シャワーを直接あてて「痛い痛い」っていうことが。

萩原:多分観てる人もあるあるだよね。小さいうちは基本的に出口の部分はむけない。ガチガチに固いんです。でもだんだん身長が伸びていって体重が増えてくるごとに成長してくるから、出口の部分が広がってくるんです。赤い部分と亀頭の部分もくっついてる、でもこれがだんだん離れてむきやすくなってくる。溝に汚れが溜まっちゃってるんです。この汚れのことを、白っぽいのりみたいな感じ。

るんちゃん:何かちょっとベタベタした…

萩原ベタベタしか感じを、恥垢といいます。恥ずかしい垢と書いてちこうと呼びます。ママはね、むいて洗ってあげれてればいいんだけども、小学校低学年・高学年になってくるとさすがに洗わないよね。パパも洗わなくなっていくよね、子どものものを。あとは自分で洗いなさいなんだけど、ここの部分がめくれずにかぶさって、ここに垢が溜まった状態がずっと蓄積されるとどうなるかっていうと、肛門を洗わない状態とか、ずっと歯を磨かない状態で、何年何十年っていくのと一緒なんですよ。それが包茎の人の汚れとして困ること。

るんちゃん:大変なんですね。

萩原:大変なんです。子どもにシャワーをあてて洗おうとすると「痛い痛い」っていうのは、痛いのよ。もともと敏感な部分で守られた部分だから、露出すると敏感なんですよ。例えていうと、るんちゃん肘擦りむいたことある?

るんちゃん:あります。

萩原:傷さわるとどうなる?びくっとするね。あれと同じ。って考えたら痛いじゃないですか?そこにシャワーがあたってるわけだから。だから痛いのよ。痛いけれども、亀頭はやがて慣れるんです。ずっと出てるとずっと擦れてて最初はビリビリした痛みやくすぐったい感じなんだけど、慣れてきます。これが包茎のメカニズムっていうのかな。

るんちゃん:皮膚が固くなるわけではない?

萩原:丈夫になっていくというんですかね。とにかく全部出し切ることが大事。めくらずにいる人もいるわけ。ママがそういうふうにしない、パパがそういうふうにしない。知らずに「おちんちだけ洗っときな」って言われて外側だけ洗う人もいる。そうすると中はずっとくっついたまま。あるいは出てきても真ん中ぐらいまで。

萩原:ずっと歯磨きしてない状態、ずっと肛門洗ってない状態のものを女の人はくわえたり膣に入れたりするかっていうと、それはつらいよねって話。衛生的なことを考えても包茎でむけない状態はヤバいぜってこと。この中で、むける状態だけど普段はかぶっちゃうよっていう状態を仮性包茎といいます。

仮性包茎の人は普段、皮をどうしてるの?

るんちゃん:仮性包茎の状態の人って、かぶってるなと思ったらめくっておくんですか?そのままにはしてない?

萩原:お風呂の中で、温泉とかで友達とかと行ったりするときに「お前かぶってんじゃん!」っていうのは男同士あるあるで、恥ずかしいことみたいなところがあるので、なるべくむいとく。ところが、亀頭が大きくない人はむいてもすぐに戻っちゃう。仮性包茎は洗えるし、エッチのときも勃起すればむけるので、言ったら見栄えの問題かな。

カントン包茎、真性包茎とは

萩原:だんだんこの締めつけが強い状態、カントン包茎とか、まったくむけない真性包茎とか。カントン包茎っていうのは、袖がきついってこと、真性包茎っていうのはすっごくきついこと。

るんちゃん:1番ひどい?

萩原:そうそう。レベル1が仮性、レベル2がカントン。レベル3が真性。

るんちゃん:痛そう…。

萩原:これで勃起するともっと締められちゃう。痛いからむかない。これもまた汚い。真性は全くここもむけないから亀頭自体が出てこない。こっちがきつすぎてベロンて出来ない。

包茎は汚れが溜まる?

るんちゃん:汚れは溜まる?

萩原汚れ溜まる。むけてないから、ずっと。赤ちゃんの頃からむけてないから。30歳だったら、30年間の汚れが蓄積されてる。エッチできるかどうか?できますが、結構大変です。カントン包茎もそうなんだけど、挿入したときに、無理やりはがれるので、それが痛い。男がね。あと女の人は皮がかぶってて、段差がわからないから、棒が入ってきてるみたいな感じ。カントン包茎とか真性包茎っていうのは汚れの面でも厄介だし、エッチの時も自分も痛いけど女性も気持ちよくないし。

萩原:カントン包茎はヘタにむけちゃうから「がんばって速く動かしてよ!」って言われて動かしたとします。ベロンとむけちゃう。そしたらぎゅっと締めつけられて、さっきのるんちゃんのお子さんの話のように触れたら痛い、エッチどころじゃなくなっちゃう。

包茎の人は痛くてエッチしたくない人もいる

るんちゃん:したくないって男性としてはならないんですか?

萩原:思っちゃう。だからそれが怖くて童貞を捨てたときにつらかったから、「それ以来エッチしてません」っていう人も、カントン包茎の人はいる。

るんちゃん:治療しようっていうとこよりかは、やりたくない?

萩原:マスターベーションだったら痛くなくできるんです。ゆっくりすれば。でもパートナーを伴ったセックスの時って、どうしても相手の要望もあるじゃないですか。相手が勝手に動いちゃうとかね。それでベロンとめくれちゃって、女の人もびっくりして痛がりすぎてる相手を見て。そのまま放っとくと亀頭に血液がいかなくなって、落ちちゃう。

萩原:それは困るからってことで、彼女が病院に電話してくることもある。というのが、真性包茎とカントン包茎とか正方形の違い。

日本人の8割は仮性包茎

萩原:仮性包茎は日本人の8割がそうっていわれてるから、それ自体は問題ないことです。仮性包茎の場合は見栄えの問題とか、日常的にかぶってるとおしっこや汗が溜まって臭いがしたりする。カントン包茎とか真性包茎の方が、早めに手術を受けた方がいいかなというところですね。括りはわかった?レベルはわかりました?

るんちゃん:すごいわかりやすかったです。

萩原:どっかで使うことがあるのか?こんな知識。ただ、なるべくむいてあげた方がいいよっていうのは、ちっちゃいお子さんがいるママだったら教えてあげた方がいいと思う。

るんちゃん:そうですよね。

萩原:「むけないから白いの溜まってるけどいいや」って、言ってる場合じゃない。ゆっくりむいていってあげれば、いつかは全部出てくるので。ベリッと、ちゃんとのりははがれるようになってるので。

恥垢が溜まって炎症は起きないの?

るんちゃん:ちなみに、溜まるじゃないですか。炎症を起こしたりとか、腫れには…ペニスはならない?

萩原なる。おしっこも溜まるし、汗も溜まるし、ほこりも溜まるし、ってなると炎症を起こす。炎症を起こしてじゅくじゅくしちゃうと、なおさらくっついちゃう。腫れちゃうことになります。

るんちゃん:そういうときは、男性は美容クリニックじゃなくて、まず…

萩原:泌尿器科に行って、診てもらうってちっちゃい子は多いです。よっぽどだったら皮の先端を切りましょうっていう病院もある。ほんとに締め付けが強い状態のままだと、日常生活に困るからってことで、そういう手術をする。保険適用でやれるんだけど、そういう保険の病院での包茎手術って、きれいにしちゃいけないんですよ。じゃあきれいにするにはどうすればいいかっていうと、亀頭の下の部分でこういう具合に縫い合わせると。傷あとがきれいになりますよと。これが亀頭直下法っていうふうに呼ばれる、私たちの業界では一番きれいって言われる方法。ただこれは自由診療といって保険適用ではないから、料金的に、例えば仮性包茎の人だと7〜13万円っていうのが相場的に多いかな。

萩原:恥ずかしい話、私も手術受けてます。23歳の時に受けて27〜28年経つんですけど、めちゃめちゃ快適。この方法で入れてます。常に亀頭乾いてるし、人前で隠す必要もないし、毛を巻き込んだりもしないから。あとずっと亀頭出てると強くなるので、エッチの時のコントロールしやすくなると。これをるんちゃんに言ってどうすんだって話なんだけど。やってみると非常にいいねってわかる。

包茎手術するなら見た目も大事

るんちゃん:男性側も見られる場のときに変な状態よりかはきれいな方が…

萩原:ここに傷があるとさ、女の子と出会ったときに「あれ?」っていうのとか、男の人は「こいつ手術してるのかな」って感じになるので、できればきれいな方がいい。保険の病院で手術して、この辺に傷が残ってしまって、治したいっていう人いるんですよ。余分な皮を取るときっていうのは、勃起を想定して皮を残しておかなきゃいけないから。引っ張るとわかるんだけどね、わざわざ勃起させなくても大丈夫。ペニスの皮っていうのは体の中で一番伸び縮みします。そこでちょうど普段のときもむけてるし、勃起してもちゃんとそこまで伸びるようになってる。だからそれはOK。ところが一回手術されちゃってると、それ以上皮がとれないことがある。そうするとここに傷があっても、それはもう諦めましょうしかない。今言った通り、仮性包茎・カントン包茎・真性包茎という包茎の種類があるということ。違いはわかりましたね?

るんちゃん:わかりました。

タグから選ぶ

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る