院長ブログ

包茎手術後に家族にバレない為にはどうすればいい?

登場人物

萩原 靖洋:大学卒業後、包茎増大・美容外科クリニックへ入職。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

包茎手術を検討しているパパさん必見

萩原今回は若いパパさんで包茎手術をお考えの方。だいたい1〜6歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるパパさん。お子さんをお風呂に入れる役割のパパさん、結構多いんです。お子さんたちをお風呂に入れる時に、「包茎手術の傷あと、大丈夫ですか?」ってご質問よくいただくんですけれども、

萩原:実は、包茎手術のあとはペニスに包帯を巻いています。白い包帯と茶色の包帯の2つを巻いていまして、白い包帯は翌日外します。茶色い包帯は4日間は巻っぱなし、その後毎日ご自分でペニスを洗って、消毒をして、包帯を巻くっていうのを繰り返していただく。2週間目ぐらいまでやるんですね。つまり、2週間の間は包帯の圧迫が必要になります。これはおしっこで汚れたり血液で汚れたりしても…NOプロブレム!何にも問題はないんですけれども、見た目ですね。分かりやすく言うと、こういう茶色の包帯がグルグルグルと傷口の部分からペニスの真ん中とか、根本ぐらいまで巻いてあるんですね。

家族には内緒で包茎手術を受ける患者様は多い

萩原:肌色だからペニスっぽくて目立たないかっていうと…お子さんが見たら「パパこれ何!?」ってなると思うんです。奥様にも内緒って方も多いですから、お子さん言うかもしれない。「ねぇねぇパパがおちんちんに布巻いてるよ」みたいな。それは、奥さんに内緒だと厳しいかも知れないですね。という話を今日、パパの患者さんとしていたんです。実は小さいお子さんをお風呂に入れる役割のパパが結構多いです。包茎手術後のペニスが子どもにバレないかっていうことを気にされる、その人たちは奥様に内緒で受けている。という方が多いという事なんです。

包茎手術後のシャワーの浴び方

萩原:浴び方としては、ペニスをバシャバシャ濡らさないように4日間シャワーを浴びてもらうというのはどういう風にやるかっていうと、ちょっとね、画伯が絵を描いてみました。こういう感じです。前かがみになって、頭を洗ったり、脇から下を洗ったり、太ももから下洗ってもらって結構ですので、要は患部の部分だけが濡れないように徹すると。

萩原:場合のよっては下着を履いたまま浴びてもらって、下着が濡れないようにしていただいても良いと思うんですけれども、お子さんをお風呂に入れる時に、ご自分が湯船にちゃぽんと浸かるのは2週間できませんから、お湯に浸かっていただくわけにもいかないんですけれども、お子さんをお風呂に入れます、出します、子どもの髪洗います体洗います、っていうような時にバレないか。下着を履いていればバレないですよね。でもお子さん言うかもしれない、「パパなんでパンツ履いてんの?」言うかもしれない。包帯巻いてあれば「パパこれなに!?」って言うかもしれない。こういうのが巻いてありますから。4日目以降であれば、包帯は外した状態でご自分のペニスも直接洗ってもらってOKなんです。ボディソープでしっかり洗ってもらって大丈夫です。外してあれば、お子さんも変には思わないでしょう。ひどい出血が何日も続くとか、大きく腫れるってういのは年間でもそうそうない症例なので、そこは相当イレギュラーだなと思ってもらって大丈夫だと思います。

包茎手術後、お子さんにバレない為には

萩原ペニスの包帯が巻いてある4日間だけはどうにかやり過ごしていただきたいかなと。さすがにバレませんとは言えないので、1〜1歳半だったらあんまり話をしないからわかんないかな。2歳ぐらいから言葉を覚えてきちゃうと、「パパが…」「なんかついてる」っていう風になると。ベストなのは奥様にはそれとなく話しておく、であるとか、最初の包帯が巻いてある4日間に関しては、できるだけ仕事で遅めに帰るという設定にして、お子様が寝たあとに帰る、その時だけは奥様にお風呂入れる役割をお願いすると。という話を、もう30年近くずっと患者さんとしている。今日たまたま30代のパパさんと話してて、「実は子どもをお風呂に入れる役割があるんですけど、どうですか?」という質問があったので、これは今まで取り上げた事のないテーマだなと思って、取り上げさせていただきました。包茎手術を受けた若いパパが、小さいお子さんをお風呂に入れる役割の場合、お子さんや奥様に内緒で入れる事ができるか?という事に関しては、最初の4日間はまず、無理と思ってください。包帯を外してシャワーを浴びれるようになってからは、傷口がバレる事はないと思うので、そこは上手い事ごまかしながらやってください。

萩原:ペニスは4日以降はボディソープで洗って大丈夫ですから、洗ったらこういう感じで包帯を巻いておくので、その後はシャワーから出たらご自分で巻いておく、という風にしてください。包帯は術後の事を考えると、厄介者だなと思うかもしれませんが、傷を保護する意味でも非常に大事なツールですし、圧迫して巻いてある事によって腫れを予防してくれますので、あまり包帯を悪く言わないでください。

まとめ

萩原:今回はパパさんで小さなお子さんをお風呂に入れる役割の方が包茎手術後どうやってお風呂に入れたらいいか?という事を、初めてトークテーマにしてみました。喋ってみると意外と難しいけれども、皆さんどうしてるかって言うと、結構どうにかやり過ごしてます。「分かる分かる、あるある!」っていう方、上手くどうにかごまかしてください。Goog Luck、幸運を祈ります!バイバイ…!

タグから選ぶ

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る