院長ブログ

治療動画でお伝えした内容をブログ記事でご紹介しております。

力仕事をしている男性の包茎手術!手術後の仕事に影響はあった?

登場人物

萩原 靖洋:大学卒業後、包茎増大・美容外科クリニックへ入職。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

トムトムさん:患者様(35歳)

包茎手術後、仕事をする上で問題はあった?

萩原:トムトムさんです。

トムトムさん:よろしくお願いします。

萩原:ご年齢35際、顔出しで出てくださっています。介護職のお仕事ですね?

トムトムさん:そうですね。

萩原:4歳の男の子のお子さんが大きくなる前に包茎を治したかったと。

トムトムさん:そうですね。

萩原:男親あるあるでございます。抜糸の直前にトムトムさんに出演をお願いしたんですけれども、包茎手術、ブツブツ除去から2週間ですけれども、動くお仕事です。動くお仕事の方、かなり多く来られます。どうやって仕事してましたかということをですね、動くお仕事の方々の参考になればと思って撮らせてもらってます。

トムトムさん:なるほど。

萩原:まず、患者さんを抱えたりしますよね?

トムトムさん:自分の場合は幸いにも現場のリーダー的な立ち位置なので、どっちかっていうと指示出しする形なので、移乗をお願いしますとか、そういった感じでここ2週間に関しては他のスタッフの方に対応してもらってました。

萩原:その辺の調整が利く、要は管理職の立場でいらっしゃるからということですね。日常的なことだと患者さんを抱えたりすることもあり得るんですか?

トムトムさん:ありえますね。

萩原:それでもいつもの仕事だとちょっと術直後は大変だったかなって感じありますか?

トムトムさん感覚的に、あんまり下腹部に力入れないほうがいいかなとか、力が入るような動作とかはしないようにっていうのは心がけてました。

萩原:そうなんですね。重いもの持ったりとか、介護職であれば患者様を抱えたりっていうふうに力を入れたとして、傷口開いちゃうとかそういうのはないんです。ただ、ぶつけてしまうとか、ハードに動くとですね腫れてしまう可能性がありますから、やっぱり4〜5日から1週間くらいまでは動くお仕事の方は気をつけてくださいということをお伝えしてます。

包茎手術後の違和感について

萩原:感覚的にはどうでしたか?やっぱりその辺は、この期間は大変だろうなと思われましたか?

トムトムさん:もっと長い期間痛みとかが大変なんだろうなっていうイメージでいました。

萩原:そうだったんですね。というと、術後どれくらいでそうでもないなと思いましたか?

トムトムさん:2日目からは痛みはなくて、やっぱりどうしても包帯、1日終わって上のやつを外したんですけど、3〜4日間は強めに巻かれてるので違和感はありました。

萩原:体格がいい方の場合は前かがみになったり足を組んだりしちゃうとペニスが食い込んで包帯がポーンと抜けると腫れるリスクがあるので強めに巻くんです。トムトムさんは普通の方よりもちょっと強く包帯を巻いてあるので、より違和感があったでしょうし、おしっこも飛び散ったかもしれません。

萩原:ご自分での交換その他上手にできましたか?

トムトムさん:最初ははてなマークだったんですけど、状態を確認して包帯を取って巻かせてもらったので、そこからもう2週間やったのでだいぶ上手くなりました。

萩原:上手くなる頃に終わるんです。勇気を持ってペニスを洗えましたか?

トムトムさん:3日もやっぱり付けてるとかゆみとかも出てきてたので、勇気を持って洗いました。

肉体労働をする男性が包茎手術する際の注意点

萩原:今から包茎手術を考えてるけど結構肉体労働・現場での仕事なんだよねという方々に向けて、注意すべき点って何かありますか?

トムトムさん体重があまりかからないように、ちょっと深めに座るように意識してますね。あと足組まないようにとか。あとは仕事ってギブアンドテイクみたいなところもあるので、事前に例えば「今日は俺がやるよ」とかそんな感じで恩着せといて「この前俺やったから重いの持ってもらっていい?」とか、助け合いだと思うんで。

萩原:ギブアンドテイク。

トムトムさん:現場だとどうしても重い物を持ったりとか多くあると思うので、周りのスタッフさんにあらかじめ恩を着せるじゃないですけど、「困った時はお互い様だよ」となると思うので。

萩原:2週間が一番大変な時期なんですよ、この時期が。これで抜糸終わってしまえばあとは楽になりますので。動くお仕事の方がどうやって対処してるんだろうっていうことをトムトムさんのことを思い出しながら考えていたので、ぜひ参考になればと思いました。

トムトムさん:これから包茎手術を受けるこういう業界の方は是非。

萩原:手術前はしばらく前から恩に着せろ!ギブアンドテイク!というアドバイスがありましたので、確かにそういうふうにやっておいてね、できるだけ手術後、4〜5日から1週間ですかね、ハードなことっていうのは避けれたら避けたいですよね?

トムトムさんそうですね。自分は極力力仕事がないようなくらい避けて、大事な期間だと思ってたので。

萩原:是非、この動画が参考になりますように。ありがとうございました。

トムトムさん:ありがとうございます。

【男性公式】フェアクリニック川口 > 院長ブログ > 治療について > 力仕事をしている男性の包茎手術!手術後の仕事に影響はあった?

川口院

  • 川口院

住所

  • 〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-14-3 小田倉ビル2階GoogleMap >
  • 電話受付 10:00~20:00

0120-727-242

東京院

  • 東京院

住所

  • 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-1-4 日本橋さくらビル6階GoogleMap >
  • 電話受付 10:00~20:00

0120-727-242